Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

どうしてそんなに呑んじゃうの!?

お酒はよく飲む
家でも晩酌するし、たまに楽しく外でも飲む

土曜日は当直だったのだけど「酩酊」患者が次からつぎに搬送されてきた
「も〜どうしてそんなになるまで呑んじゃうの〜!!」
酩酊自体は健康な人であれば点滴を2時間もすればすこしは人間らしくもなる
でもさ〜はっきりいって医療機関としては迷惑なんだよね
各地の救急隊だってきっとゼッタイ迷惑していると思う

急性アルコール中毒は保険証つかって3割負担で4500円くらいかかる
保険証もっていなくて自費だと18000円くらい請求されるだろう
救急車119はタダだけど、そのためにはまっとうな人の税金がかかっている

おまえさんたちがかっこつけていい気になってがぶ飲みして具合悪くするのは勝手だけれど、そのためにどんだけの人の労働とどんだけのお金が使われていることか!!

急性アルコール中毒は死にます
酔っ払って転倒して頭打ったりします
酔ってるから痛く思わない
周りも酔ってつぶれていると思ってほっぽらかす

若い人はいろいろいっても無駄なことはわかっているけど
軽々しく救急車呼ばないで自分らでどうにかしてほしい