Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

恵方巻と朝青龍について

立春の今日は関東地方は超→寒かった〜
昨日までを「寒」と言うらしくって、今日からは春なのです。
節分の昨日はSTANの職場でもいつもの変わらない定食に加えて
豆が出ました。
恵方巻」という太巻きの寿司がセブイレでも売っていたけど
あれって最近2〜3年のことで関東地方ではそういった風習はないよね〜
でも「初午」の風習はあったな〜
2月最初の午の日が「初午」で、近所の子どもたちに家のお稲荷さんに
お参りにきてもらって、お菓子を袋に入れて配ったっけ。
(STANの実家には昔はお稲荷さんの祠が庭にあったんだ)
西洋でいう「ハロウイーン」みたいな感じだった。
成人には「お酒」を振舞ってね〜
この時期は日本酒が呑みたくなるんだよね。

歳をとったからもしれないけど、結構コンサバになっているかも。
そういえば「朝青龍」が傷害事件が原因で引退してしまうらしい。
横綱の品格」とか云ってるけど「品格」ってなに?って思っちゃう。
相撲は日本の国技だけど、スポーツと違うの?
勝ち負けを決めるのに「品格」を持ち出すのはどうかな〜って思う。
「柔道」はオリンピック競技になって国際的な「スポーツ」になったけど
「相撲」は変わらずに「国技」であって「カミに捧げるもの」なのかもね〜
朝青龍のヒールぶりが大好きだったんだけど残念です。

バンクーバーオリンピックがもうすぐ開幕で楽しみ。
もちろん日本選手を応援しますよ〜