Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

「身体の言い分」内田樹 池上六郎を読んだ

精密な人生計画なんか立てるな。取り越し苦労をするな。

チャンスは向こうからやってくる。

嫌な仕事なんてとっとと辞めてしまえ。

ということなのかな。

 

身体の言い分(毎日文庫)

身体の言い分(毎日文庫)

 

 

はいはい言われなくてももう辞めましたよ。

 

努力して、我慢して、不愉快な思いに耐えて、その結果、周りの人間に嫌われる人間てすごく多い。そんなことをしてもだれも幸福にならないんだから、自分の中に生物学的に備わっている快不快の感受性を、もっと信じていいと思うんです。気持ちのよいことをしっかり追及していると、人間としてそんなに大きく間違うことってないですよ。

 

合気道も整体もしたことはないので、いまいちピンとこないところもあるけど、思い切ってリセットスイッチを押してしまったオレに刺さるところもあった。

 

 

f:id:stan4014:20191112173208j:plain