Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

そして足立美術館にいってきた

鳥取県2日目

朝はホテルの部屋で熊本と大分での地震のニュースをテレビで見ていた。

「そうかあ~こういう時にはテレビ必要か。映像だからこそ判ることもあるな」

 

米子全日空ホテルからは安来市にある「足立美術館」まで無料の連絡バスがある。

チェックアウトの時にフロントでそのバスについて聞いたら

「始発の皆生温泉で満席になったら乗れません」と言われてしまった。

ホテル玄関でバスの到着を待っている時に、前に並んでいる60歳ぐらいのご夫婦に話しかけた。

 

「乗れますよねえ?だいじょぶっすかね?」

「大丈夫ですよ。東京から来られたのですか?」

「はい、千葉ですけど・・・昨日羽田空港から飛行機で来ました。」

「まあ、遠くからようこそいらしゃいました。それなら絶対行かなくちゃちゃね。そうそう、私たち足立美術館の年間パスポートがあるから、美術館の受付で一緒に入りましょう。同行者扱いで入館料が割引になるから!」

「え、いいんですかお願いします」

 

足立美術館の大人一名の入館料は¥2300。

思わぬ人との出会いから半額の¥1150で入場できてしまった。

 

 

f:id:stan4014:20160417103124j:plain

f:id:stan4014:20160417104037j:plain

夜に降った雨で空気が澄んで緑も鮮やかである。

庭に出ることが出来ないのが惜しい。回遊式庭園だと管理が難しいのかな。

 

山陰線は風で良く止まるから、整理券を今のうち取っておいて、バスで米子まで帰ったほうがいいよ」

 と言われていたので早めに米子まで帰って、湊山公園をぶらぶらした。