Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

鳥取には何があるのか

4月になってアップしているオレの活動性は「40代最後のあがき」である。

仕事がクソ忙しくて毎日残業なのに、鳥取県に行ってきた。

メインの目的は安来市にある足立美術館の庭園を看ることだ。

 

 

米子空港は別名「米子鬼太郎空港」

ゲゲゲの鬼太郎鬼太郎である。なんだか品がないって思うところもあるけど、同じ県にある鳥取空港も「鳥取コナン空港」らしい。どうせだったら「米子ゲゲゲ空港」にしたほうがインパクトあるのになあ。

 

空港からは地元のコミュニティバスに乗って境港に行く。境港駅まで100円。

JR境線「境港駅

f:id:stan4014:20160416115919j:plain

予想とおり「ゲゲゲ押し」

f:id:stan4014:20160416130556j:plain

こういった「おばけのブロンズ」が「水木しげるロード」にたくさんある。

f:id:stan4014:20160416130730j:plain

「おばけの泉」

f:id:stan4014:20160416130852j:plain

 

日本テレビの夕方5時30分から「ゲゲゲの鬼太郎」見ていた気がするけど「ルパンⅢ」だったかな。

境港で昼飯といえば「海鮮丼」らしいのだがまったく食べる気がしないので、角のベーカリーでハムかつサンドを買って食べるので済ませる。

それにしても暑いくらいの気温。久しぶりにコーラも飲む。

水木しげる記念館」には入らなかった。

 

 

そして米子までJR境線に乗っていく。

 

f:id:stan4014:20160416131551j:plain

やっぱりね。

f:id:stan4014:20160416140640j:plain

 

ゲゲゲ。

 

宿は米子全日空ホテル。皆生温泉の旅館に泊まりたかったけど、いまだに「一人旅館」ってハードル高い。

 

 

(つづく)