Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

新規公開後3営業日目に売る

20歳代半ばのふらふら危なっかしくしていたころ㈱リクルートで働いていたことがある。学費をバイトして払っていたこともあって、一年間休学してフルタイムで働いてみようと考えてのことだ。勉強もしたくなかった。

銀座8丁目の悪趣味なシックな黒い本社ビルで、当時はまだあった紙媒体の情報誌の販売企画をしていた。

思い起こしてみるに。。。まったく仕事をした記憶が無い。それまでいろんなアルバイトはしていたけど、スーツを着て出勤するサラリーマンは初めてだった。「フレックスだし給料もいいし週休2日だし」のお気楽で入社しちゃったもんで、まともに働けるわけもない。

唯一の思い出は「駒形どぜう」で生まれて初めてどじょう鍋をご馳走になったことかな。(それ以来食べていないけど)

 

そんな「リ社」がIPOするらしく、昔の薄~いご縁もあるし新規公開株の購入申し込みをモルガンスタンレーにしたら100株だけ買う権利が抽選で当たった。

公開日の16日に1株¥3100で買い付けて、今日¥3650の指値で売却注文したら¥3700で約定した。手数料と消費税引かれて¥58380売却益。

なんだか世界同時株安だったんで持っていようかなって思っていたけど、よくよく考えたらリクルートの商品をほとんど使っていないんだよね。リクナビもスーモも、ましてやゼクシィも。ファンダメンタルで親近感が無いんで売ったった~

 

売却益で「駒形どぜう」に行きますかね。