Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

ウフィツィ美術館展に行ってきた

浅草浅草寺築地本願寺・芝増上寺が東京を代表する3大お寺だと勝手に思っているんだけど、職場から近い割にはあんまり行ったことのない増上寺で「ミャンマー祭り」てのがやっているらしくて行ってきた。

ミャンマー。。。。?軍事政権でアウンサンスーチーさん以外まったく知らないです。

まずはご本堂をおまいりして、特別公開している徳川霊廟を見学した。

徳川家の菩提寺だけど「家康」は東照宮に祭られているので、ここにお墓はないのね。

 

。。。で、ミャンマー祭り。(カメラ忘れたぜ)

ちょうど舞踊団のステージをやっていた。

インドネシアガムランなカンジ。竪琴が無い!

エスニックミャンマー料理の屋台も出ていたけど、味覚では冒険しないタイプなので眺めるだけにしておいた。

 

芝公園をつらつら歩いていたら、新橋まで出てしまったので駅近くの岡山&島根物産館的なところでランチ。(画像なし)

 

銀座線で上野まで行って東京都美術館の「ウフィツィ美術館展」

f:id:stan4014:20141019190722j:plain

我が家の冷蔵庫にポスター貼り付けるの図。

ボッティチェリ「パラスとケンタウルス」今回の目玉。

全部ウフィツィ美術館のものってわけじゃないみたい。フィレンツェ行きたいなあ。

聖母子像がたくさん出ていたのでそういったのが好きなら行ってもいいかも。

大きいスケールの作品はあんまりないので、これ以上混雑すると観るのにキツイだろうな。

トーハクでやってる「国宝展」の前売りも買ってあるので行くつもり。