Stan Diary powered by Hatena

スタンの日記です

一生ひとりでいきていくつもりだけど、法律的にも同性婚の制度ができたら結婚して家族を持ってもいいかもなと思った件について

2024年3月14日の札幌高裁で同性婚を認めないことは憲法違反であるという判決が出た。LGBTQ当事者としては関心はちょっとあるけど、オレはプロの独身を長くやっているので「なんだか遠いわ~」ってカンジである。 【以下はSTV札幌テレビ放送の記事より引用】 …

寒さと気持ちの変化、ブラックミックスのアスリートたちが入れ替わる復讐劇

なんだか急に寒くなった。このまえ11月の真夏日だったのに朝は気温10℃以下になっている。まだ晴れる日が多いのがいいけれど、雨だったりするとなんだか気持ちもどんよりする。 陸上選手のケンブリッジ飛鳥とサニブラウン・ハキームとバスケの八村塁はブラッ…

「Phantomファントム」羽田圭介を読んだ

羽田圭介が旅番組でヌードをご披露しているのを見て「恥ずかしげもなく白い肌さらしてちょっと気持ち悪い」と思ったけれど、そういうオレも目の下や手の甲のシミが気になって2か月前からビタミンⅭの錠剤をのんでいたりする。シミを気にする前に単調増加傾向…

「DIE WITH ZERO」ビル・パーキンスを読んだ

今月で勤めをやめてまる4年になる。無職バンザイ! 蓄えを切り崩しての生活である。退職時より300万円ぐらい流動資産が減った。あんがい減っていないなあ。まあ失業給付もあったし、けっこうつましく生活しているからかもしれない。固定資産の持ち家は買っ…

「横尾忠則 寒山百得展」に行ってきた

いつになったら涼しくなるのやら…東京国立博物館の表慶館で開催されている寒山百得展に行ってきた。 美術館のエントランスのところで借りた「日傘」をさして表慶館までいく。 会期初日だからかすごく空いている。館内の冷房が間に合わなくて所々で大型扇風機…

「ヤクザと原発」を読んだ

日本で捕れたナマコが香港に輸出される。乾燥された加工ものを日本が輸入し高級中国料理店で提供される。そもそも日本産のナマコは密漁でとったものでそれは地元のヤクザのしのぎになっている。だいぶ前に読んだ「ヤクザとサカナ」という本に書いてあった覚…

新宿パトロール2 さらばスバルよ

残暑が続くなか新宿パトロールをしてきた。 西口はスバルビルと明治安田生命ビルが取り壊されて更地になっており、空が抜けて広くなった感じだ。 カリオンデッキは一部閉鎖されている。小田急百貨店も半分ぐらい解体ずみだ。2029年に49階建ての駅ビルになる…

テレビ通販で売る2980万円の指輪とはてな有料記事について

眠剤を飲むのをやめてから夜眠れない。 前までは眠れないと次の日に影響するとか気にしていたけど、次の日の昼に眠くなったら寝ればいいのだし、昼夜逆転してもオレは困らないし誰も困らない。 眠れないとテレビでも見るかってなる。オレは深夜にテレビショ…

料理を作っては保存する

チャプチェ コウ・ケンテツさんのYouTubeで見てから作るようになった。 冷凍保存できる。 シュウマイ 蒸し器は持っていないので、竹ザルと深めのフライパンを使って蒸した。 のこりは冷凍。 麻婆豆腐 セブンイレブンのマーボーおいしいけど、豆板醤とテンメ…

最近の読書の傾向がアレ

いつぞやのNHKのプロフェッショナル仕事の流儀でX JAPANのYOSHIKIが出ていた。 元グループメンバーのToshiの名前が一度も出なくて闇だねえと思った。 洗脳からの解除するために、世間で話題のあの宗教が使われたように読み取れる。 毒をもって毒を制するのか…

プール監視員のアルバイトをしていた

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 銀行の福利厚生施設の中にある屋内プール(25m×6レーン)で監視員のアルバイトをしていた。 プール監視員といえばサングラスの細マッチョがブーメランパンツをはいて「そこの人!潜水しないで!」とか注意してい…

東京都美術館「マティス展」に行ってきた

Henri Matisse: The Path to Color 連日の酷暑でダルダルになっているなか、上野の東京都美術館まで行ってきた。 久しぶりに電車に乗ったが、車内マスク率は8割というところだ。 アンリ・マティスの大回顧展は20年ぶりとのことである。 当日券を買って入場…

猿之助川柳

猿のすけ 落ちれば降りよ 世の舞台 生き残る 見ざる言わざる 堕ちる星 tan.hatenablog.com かぶくなら おかま上等 げい上等 stan.hatenablog.com 来ぬものを 停車場で待つ 猿ひとつ

いち近隣住民としては神宮外苑の再開発は賛成だ

オレは災害時の広域避難場所が神宮外苑になっている新宿区民だ。日曜日のサイクリングロードの開放日に自転車に乗って行くときもある。 亡くなった坂本龍一が外苑の森の木を切るなと都知事や新宿区長などに手紙を書いて再開発反対を訴えたというニュースを見…

「イントゥ・ザ・ワイルド」を観た 

若者はなぜ荒野を目指すのか? ショーン・ペンが監督してゴールデングローブ賞を取った作品だけれども、どこの動画配信サイトにも無い作品だったので、区の図書館でDVDを借りて観た。 なんでも冒険家の遺伝子と呼ばれるDRD4-7Rを持つ人は、脳内で過剰にドー…

「君の名前で僕を呼んで」をみた

Amazonプライムで見た作品。 映画よりも先にLIl Nas XのMVを知っていたのでCall Me By Your Nameのほうが邦題よりもいいのにと思った。君とか僕とかの呼称がこっぱずかしくて尻がムズムズする。 思いっきりBLだった。そして案の定の悲しい結末。まあハッピー…

11月の散歩 上野・亀戸・皇居

今月はあまり雨がふらなかった気がする。過ごしやすい気候で引きこもりにしてはよく外出した。 上野 国立西洋美術館「ピカソとその時代」展 亀戸 「亀戸天神梅まつり」 皇居 乾通の一般公開 上野 国立西洋美術館「ピカソとその時代」展 水曜日の午後に上野に…

「追悼の達人」嵐山光三郎を読んだ

先の国葬の時、菅さんが弔辞を読んでいる姿をTVで見て、くぐもった声は国会答弁よりも弔辞向きだと思った。一度も嚙まなかったようだが、声を詰まらせるところはちょっとぐっときてしまった。 嵐山光三郎の「追悼の達人」は明治から昭和の文豪がどのような弔…

「しらふで生きる」町田康を読んだ

飲めるんだけど敢えてお酒を飲まないライフスタイルをSoberCurious(ソバーキュリアス)というらしい。カッコつけてんじゃねーよ。 町田康は常に飲みたい欲にかられていたようで「酒飲みてえ!」ということだけしか書いてない。読んでいて気の毒になるくらい…

メトロポリタン美術館展に行ってきた

国立新美術館は都バス停「青山斎場」から歩いて5分ぐらいだ。なんだか雨が降りそうだったので自転車でいくのはやめておいた。 「メトロポリタン美術展」 前日の夜にホームページで事前予約していた。13時30分からということでその5分前に会場に到着すると、…

「クジラアタマの王様」伊坂幸太郎を読んだ

伊坂幸太郎作品は読みやすいなあ。この前に千葉雅也の「オーバーヒート」を途中で挫折したので、もう長い小説は読めなくなってしまったのかと思っていた。 主人公が思いもせずに事件に巻き込まれていく形はもう読んだことある感は出てしまうけれど、会話でス…

3月のライオンのデザインマンホール

千駄ヶ谷の鳩森八幡神社と代々木の間あたりの道で「3月のライオン」のマンホールを見つけたので、スマホで撮ったのである。 anond.hatelabo.jp 東京都渋谷区。渋谷区のなかでも新宿区より。 駅で言うと【JR東日本 中央線 千駄ヶ谷駅】より徒歩10分ぐらい。 …

「なかなか暮れない夏の夕暮れ」江國香織を読んだ

これタイトルに「暮れ」が2回もでてくるのアリなの?クレクレタコラ? なかなか暮れない夏の夕暮れ。なかなか煮えないおでんの大根。見上げたもんだよ屋根やのふんどし。 実は大根はそんな煮えにくくもない。 おでんの大根はダシをかけてラップして五分レン…

「グリーンブック」を観た

いや違うだろう。当時だって今だってアメリカでの黒人差別はこんなもんじゃないだろう。 いくら金持ちで芸術家でも指定された粗末な宿でしか泊まれないぐらいわかりやすければまだいいけど、うわべは上品にふるまってもこころのなかじゃ差別している。そうい…

プラズマクラスターのエラーをなおした件について

東京地方は乾燥注意報が出ている。 背中の肩甲骨あたりから腰回りにかけてカッサカサで知らないうちに掻いてしまっている。風呂後はボディクリームを塗っているし、かきむしって赤くなってしまったら軟膏だ。 そんななか「シャープ加湿空気清浄機:プラズマ…

令和四年大相撲初場所終わる

御嶽海関~優勝おめでとうございます。来場所は大関。 寒くて引きこもりの時季には大相撲をテレビでみるしかない。 行司の木村玉治郎さんはザキヤマに似ているとのうわさ。 千秋楽の衣装が凄く豪華だった。海老茶に金銀糸で蝶の柄(!)が軍配の朱房とよくコ…

新宿御苑菊花壇展に行ってきた

去年は新宿御苑の菊花展に行きそびれてしまったので、今年は行ってきた。 自宅から歩いて行けて、園内は広くて整備されていてなかなかいいけれど、入園料が500円かかる。年パスは2000円らしい。 緊急事態宣言中は休園していたみたいだ。 天気のいい日だった…

東京都美術館「ゴッホ展」に行ってきた

緊急事態宣言が解除された10月の平日午後に上野の東京都美術館「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」に行ってきた。 コロナの影響で今やあらゆる展覧会はインターネットで日時指定して会場に行くものらしいが、当日思い立っていく人を東京都は想定…

禁煙三年たったぜ

今月からタバコが増税して値上げしたらしい。 オレは2018年の10月から禁煙しているので、丸三年になった。 もう喫いたいと思うこともない。 喫煙者だったころは「タバコは吸ったこともない」っていう人に「ずいぶんご清潔なことで...」と胸の中で皮肉を言っ…

「三月のライオン⑯」を読んだ

川本家の女子たちと桐山が正月にジグソーパズルをやるという前半の話。 なんだかほんわかハッピーで羨ましい! 桐山の不幸境遇とか、将棋を指すこと以外は上手にやれないところがイイんじゃん。 すっかりひなたと仲良くなちゃって、もう! あああ家族もつく…